姉がカルドでヨガをやっていて、以前からとても勧められていて興味もありました。

体を柔らかくしたかったのと、肩こりを和らげたかったので始めました。姉がカルドでヨガをやっていて、以前からとても勧められていて興味もありました。最初はポーズの取り方もうまくできず呼吸の使い方も分からなかったけど、先生が丁寧で他の生徒さん達も親切なので焦らず続けられています。呼吸を正しくできるようになると自然と姿勢が良くなり体が楽になります。維持するのは少し難しいですが、意識するとピンッと背筋も伸びるようになりました。体もものすごく固かったのが、手が足首に触れるぐらいになりました(それでもまだまだ固いですが)。ゆっくりな動きですがびっくりするほど汗をかくし疲れます。終わった後は心地いい疲労感で、汗も出てるぶんデトックスにもなってるのかなぁと期待しています。これからも続けていきます。

始めたきっかけは、体調があまりすぐれない日々が続き、血流等をよくすると体に良いとかインターネットで検索してみるとでてきたので、その中でもヨガに目がいき、始めてみました。まだあまり効果はあらわれてませんが、何事も継続することにより、効果や成果が表れてくるかなと思い、これからも続けていこうと思います。元々体が固いのでヨガは大変ですが、始めた頃に比べると少しでも全体的に体が柔らかくなった感じはします。肩こり等もなくなった感じがして、体が軽くなった感じがします。お風呂から上がった後にヨガをすると私個人としては体が柔らかい時なのでよりいっそうカルドのヨガがやりやすいので、基本的お風呂あがりにするようにしてます。

カルドのヨガを始めたきっかけは、ダイエット目的として始めました。ホットヨガを習いに行ったので、たくさん汗をかき新陳代謝もあがったような気がします。肌ツヤも何もしていない時よりも良くなり風邪もひきにくくなったと思います。また、ゆっくりとした動作のため怪我もしにくく、体が硬くても安心して行えるスポーツだと思います。辛くないので、ジョギングやウォーキングより続けやすいと思いますし、室内で行えるので天気にも左右されないのがいいと思います。ヨガを始めてから、肩こりもしにくくなり、汗をたくさんかくと気分もスッキリ、爽快です。あと、ゆったりとした気持ちで行えるので疲れてても無理なく行えてリラックス効果もあるのでストレス社会の現代には合っていると思います。

ホットヨガ カルド 吉祥寺