自宅の近所にカルドヨガスタジオがオープンした、というのがヨガを始めたきっかけです。

ヨガは20年近く前に体験をしたことがありました。当時はやり始めたホットヨガでした。当時は暑くて汗をかいて帰宅するのが嫌で体験だけでやめてしまったのですが、40歳になって体力の低下を痛感し、何か運動を始めたいと思うようになりました。まずは身体を柔軟にすることから始めたいと思っている最中、自宅の近所にカルドヨガスタジオがオープンした、というのがヨガを始めたきっかけです。通い始めたら、そのヨガレッスンの時間の気持ちよさ、終わってからの爽快感、などに魅力に取りつかれたように、週に何度も通うようになりました。それまで前屈も45f度にも曲がらなかった身体が、2か月後には、顔が膝にくっつけられるようにまでなりました。そしてランニングなどにも無理なく挑戦できるようにもなりました。

 

カルドのヨガを始めたきっかけは、体が硬いのがコンプレックスだった事と、自分磨きもできるゆったりとした時間を過ごしたかったから。一番最初にヨガを受けたのは、市が運営している施設でのレッスンでした。ゆったりと流れる時間が、当日会社員で毎日忙しく過ごしていた私にとって、とても癒しの時間でした。その心地よさからヨガを始めようと思うように。結果的にヨガをして良かったと思う事は、気持ちに余裕ができた事、自分自身の体の変化に気付けるようになった事、人に少し優しくなれた事。中でもヨガをしていて一番良かったと思う事は、始めて1年程経った頃に経験した出産がスムーズに終えられた事です。始めての出産でしたが、普段のヨガの呼吸法で身につけたリラックス法が役に立ち、病院についてから、3時間もかからず出産を終えることができました。初産とは思えないと看護師さんにも褒められました。

 

私がカルドのヨガを始めたきっかけは、日頃の運動不足が解消できたら良いと思い始めました。
ヨガをやり始めてから、身体に色々な良い変化がいくつかありました。
1つ目は、姿勢が良くなりました。
ヨガは体中のありとあらゆる関節を、めいっぱい使ったり動かしたりしてポーズを取る事で、関節が良い状態に
なり、姿勢矯正できました。
2つ目血流が良くなり、冷え性や便秘が改善される。
冷え性や、便秘は女性にとっては、天敵ですよね、
私も血流が悪く慢性の肩こりに悩まされてましたが、
でもヨガのポーズや、呼吸法によって体中に酸素が送りこむことによって、身体の中の疲労物質が、軽減され血流が良くなり肩こりも良くなりました。
3つ目ストレスが解消される。
ヨガをしてる時は、自分と向き合い無になり集中することで、自律神経が整い、寝つきが良くなったり、日頃のストレスが軽減される。

ホットヨガのカルドで始めたヨガ

音楽とヨガとカルドの毎日

 

カルドでヨガを始めた私たち

ホットヨガのカルドで変える私のヨガ人生